S&P500って凄いですね〜・・・でも・・・

半年前(7か月くらい前)に買ったNISA扱いでSBI・V S&P500を3万円だけ購入してみた結果がこれ!!!

f:id:j_hira:20211105103920j:plain

およそ22%の運用益・・・NISA枠全部をこのS&P500に入れていたら146万円になっていたってことですよね。

何だかどこかで崩壊しそうですよね、このS&P神話。

このところテーパリングで米国株がどうなるかと思っていましたが織り込み済みのようでしたね。実質上の利上げはどうでしょう・・・来年あたりですかね。

 

遊びでアメリカ株も買ってみましたが・・・

f:id:j_hira:20211105104439j:plain

購入時点でのドルとしては利益出ている感じですけど、円ベースではマイナスですね。為替リスクなど色々ありますので何とも。

これで利益と配当金が優位に働くならば更にお金を入れてみようかと思います。

 

でも!!!皆様ご注意を!

f:id:j_hira:20211105105711j:plain

為替交換が面倒だったので円で買っていますが・・・

出金合計は153,372円です。表にも出ていますが、実際にはドルベースでは利益が出ていても合計金額ではまだマイナスなんですよ。もし利益が出たらUSでの税金と日本での税金が引かれますから日本で買える投資信託がおすすめということになりそうですね。

 

あと、利回りにひかれて買ってみたAT&Tは訳ありで株価が激下がりでの利回りアップでしたよね。バカですね〜こんなの買って。まぁ、1株ですからどうでも良いのですが。