2021-01-01から1年間の記事一覧

はじめての本格?投資 今年の結果

自分にとって本格的に始めて9ヶ月 結果としては銀行貯金よりは良かったか?くらいでした。はじめてにしては上出来と思う事にします。 売買益は7万円強。12月に入ってから積極的に損出しをしました。 含み益は 持株で8万円程度でしたねー 投資信託関連は 2万…

少し株価戻りましたね!!

少し株価が戻りましたね~ 毎日こんな表が見れたら最高なのですが・・・珍しくいい感じなので記念に! でも、利益はちょっとだけです。

株取引初心者にとっては上出来かな~

今年の3月から株の売買をそれなりのボリュームで始めました。 今年どうだったか、やはりここにきての日本株式市場の低迷があり、少しだけプラスで終わることになりそうです。 税金対策もあり、含み損の大きい銘柄を損切りしましたので となりました。利益の…

少しづつ米国株にシフト

今日も600円以上の下落。基本的にしばらくは日本株での資産形成は厳しい感じですね。投資すればするほど普通の人は赤字が出そう。 こんなこんなで、今までの利益確定分ほ範囲内で損切りを実施。 税金を節約しつつ、米国株と米国株に対しての投資信託を増やし…

ようやく元本復活!

日経平均が500円以上プラスになってようやく元本に戻りました。 でも~どうせまた明日下げるんですよね~ 円グラフのピンク色の比率が増えてきました。 米国株に少しシフトしていますが、これもどうなることやら。近々利上げ局面があるだろうと思います。 当…

日本株も米国株もダメダメ!!ですね。

いや~ オミクロン株のせいで世界的にまたまた大きな下げですね。 こんな時は”買い”なのですが・・・今月は外壁塗装や車の修理でお金がありません。 トホホ いままでの利益確定分を相殺すると一応まだ10万円前後プラスですが、どうなることやら。 米国株も激…

NISA口座の落とし穴

3月下旬に株を初めてNISA枠で買ったキリンHDですが、ここにきて急落。 10%以上の含み損が出ております。 もともと株主優待と配当金目当てではありますが、大きな落とし穴ありました。 これまでに利益確定分が19万円弱、間違って一般口座にしてい…

一般口座扱いの株を損切り

そろそろ年末に近くなってきましたが、あんまり急激に上がる要素も考えづらいのでとりあえず一般口座扱いの2銘柄を損切りしました。 あ~スッキリした!! でも、日本碍子100株で9000円くらい、MAXIS高利Jリート7株で1000円くらいの損失ですが今月は配当金…

11月の分配金収入と米国株推移

11月も中旬となってきました。 今年中には一般預かり扱いの株やETFを売ってしまいたいですが、日本碍子がマイナスになっておりまして〜 分配金収入がありました。 今回の分配金は上記の通りで・・・¥20,330.-となりました。 毎月3万円には程遠いですが頑張…

ようやく含み損解消だけど単位未満での投資は安定

今日のところは日経平均も上がって含み損は解消していますが、すぐまたマイナスに転じるでしょうね。いいんです、とりあえず配当金がそれなりにもらえれば。 遊びで数銘柄買ってみた米国株ですがこんな感じです。 ファイザーの調子がいいみたいですね。飲み…

ついに含み損発生

何だかな〜日本経済は全然回復していないのになんで円高なのか理解に苦しむ。 それと、訳ありキリンHDが大きく下げてついに含み損発生してます。 なんせキリンHDだけで3万円の含み損。 まぁ、それより、このグダグダな政策が結果として外国人に見放され…

ダメダメな日本株は放っておいて米国株!?

こんなに成績の良い企業まで売り込まれている日本株。最高益、増配を表明しているにもかかわらず値下がり。 これって日本に魅力がなくなったということですよね。 ダメダメな経済対策、ダメダメな少子化対策。滅びゆく日本って感じですね、政治家がこの調子…

S&P500って凄いですね〜・・・でも・・・

半年前(7か月くらい前)に買ったNISA扱いでSBI・V S&P500を3万円だけ購入してみた結果がこれ!!! およそ22%の運用益・・・NISA枠全部をこのS&P500に入れていたら146万円になっていたってことですよね。 何だかどこかで崩壊しそうですよね、このS&P神話。…

ちょっとだけ含み益・・・590万円も入っているのにこれで良いのか・・・

鳴かず飛ばずの状態な私の運用成績! やっぱ素人ですかねぇ、600万円近く入れているのに運用含み益が10万円。 マイナスになっていないだけ良いか、と自分に言い聞かせつつあれこれと迷うことばかり。 配当金もこの半年で3万円くらい。 強制FIRE(数年後には…

日本郵政は今日当選株の支給ですね。

日本郵政株も無事?支給されましたが、利益確定売りが結構出たのでしょうね。 決定価格より下がっていないだけ良いかもね。 全体的に下げ続けている印象がありまして・・・ 今まで積極的にリスクヘッジのために取り入れてきたリート系のETFがボロボロです。…

円安なのに米国株!?

このところ円安ですよね〜対ドルもそうだし対ユーロも。 それなのに!!米国株に手を出してしまいました。 でも一応高配当株だけにしてますが、金額が少ないのでお遊び状態ではあります。 既に2000円以上マイナスになってますねぇ・・・ 将来的に見て今がピーク…

日本郵政の売り出し価格

昨日、引け際に激下がりした日本郵政、売り出し価格は820円強ということになりましたね~ 配当利回りが高いということで申し込んでありましたが、やはり実績不足なのでしょうか、100株の当選でした。 この価格ならばもちろん仕込みます。補欠当選はやめてお…

優良大型株中心で逆張りした半年の結果

単位未満で取引できる日興フロッギー+docomoでの報告です。 半年間、大体月額で10万円〜15万円を逆張りした結果です。全体が安くなっていて銘柄単体でも値下がりしている時、トレンドで下がりきっている銘柄を中心に分散して購入しています。 となっており…

利益確定含みで少しづつ一般預かり株を処分

実はSBI証券に登録した際に株の買い方を一般預かりにしてしまっておりました。 確定申告している間は面倒じゃないんですが、この先の事も考えて一般預かりで買ったETFと株を年内中に処分するかと思っています。 でも、利益も少し欲しいので利益確定し…

含み益がゼロに近づいていますねぇ・・・

金融取引に関しての利益に3割課税とか言われたら株の激下がりは当たり前ですよね。 岸田さんか高市さんになれば当然こうなることは何となく分かっていたはずなのに〜 売り時って難しいですよね。どうなることやら・・・ 課税が3割になったら2000万円の…

下落時は買い増し。

利益確定をどうするか悩んでいるうちに今日、大幅下落となりました。 含み益も2/3になってしまいました。 大幅に下げているときは買い増しと決めておりましたが、今のところどうなるか微妙なことも有りますので少しだけ。 ENEOSを200株 あとは単…

ある程度は利益確定!?

先日の日経平均600円以上下げたときに利益は1/3になりましたが、すっかり元に戻っています。下げたときに25万円程度積み増ししたので、もう少し利益はのびてもよいかとは思いますが。 現在の状況は さてさて、ここいらで若干の利益確定も入れておいた方が…

単位未満株投資でバカにならないdポイント

タイトルの通りですが・・・ 4月中旬から始めた単位未満株の投資ですが、今のところ思った以上に良い結果となっています。 日興フロッギー+docomo 出来過ぎとはこのことで、偶々今のところ良い結果となっているだけと認識しています。 評価益を除くとおよそ7…

少しだけ利益確定と含み益

菅さんが退陣表明する前に少しだけ銘柄の入れ替えをしておりました。 何となく、ですがどうなんだろう??この先...と感じていたETFの米国上場s&p500と日経レバレッジを売って利益確定しました。 日経レバレッジは売らない方が良かったかもしれません。 ほん…

菅さんが続投しないと言ったら急上昇

急上昇はあんまり嬉しくない・・・ なにをバカなことを!という人ばかりですが、私のように目の前に迫った強制FIREに対して少しでも余裕のある状態を作り出したくて効率の良いETFや株を仕込んでいる水戸には微妙な感じ。 資産合計も・・・ 単位未満株の方も 株…

SBI証券と日興フロッギーで運用中

久しぶりの更新です。さぼっておりました。 投資で長期保有を中心としていると更新頻度が高くても代り映えしなかったりします。 あと数年?もしかしたら1年かも・・・で強制的にFireになってしまいます。だって御年62歳ですもの。 さて3月の後半から始めた…

Dポイントで株

今までポイント投資していましたが、これからは端数ポイントを投資してある程度まとまったら日興フロッギーで実際の株を購入することにしました。 端数株でもあるので金額ベースでの買い付けとなります。まぁ、なんというか株式積み立てみたいな感じ。 とり…

良いのは投資信託S&P500だけー

株を買い始めて1ヶ月、今のところ良いのはS&Pだけですねー! 先が思いやられますが、様子見つつ買い増ししまーす。

この買い方はNG?

下げているときに仕込む、高配当株と高利回りETF中心。 すべて逆方向に行っているような気がしますが・・・まだ200万円くらいしか買っていないので焦らず頑張ってみるかと思います。 全部で3万円くらいのマイナスですが、それほど影響はありません。 素人な…

若干回復したものの~

今日は少しだけ戻した感じですかね。 何となくすこしづつ買い増ししているので気が付いたらおよそ200万円になってました。まぁ、焦って売買するつもりもありませんが、もし暴落しそうな気配を感じた人がいたら教えてくださいねぇ! 基本は高利回り、安定銘柄…