2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本株も米国株もダメダメ!!ですね。

いや~ オミクロン株のせいで世界的にまたまた大きな下げですね。 こんな時は”買い”なのですが・・・今月は外壁塗装や車の修理でお金がありません。 トホホ いままでの利益確定分を相殺すると一応まだ10万円前後プラスですが、どうなることやら。 米国株も激…

NISA口座の落とし穴

3月下旬に株を初めてNISA枠で買ったキリンHDですが、ここにきて急落。 10%以上の含み損が出ております。 もともと株主優待と配当金目当てではありますが、大きな落とし穴ありました。 これまでに利益確定分が19万円弱、間違って一般口座にしてい…

一般口座扱いの株を損切り

そろそろ年末に近くなってきましたが、あんまり急激に上がる要素も考えづらいのでとりあえず一般口座扱いの2銘柄を損切りしました。 あ~スッキリした!! でも、日本碍子100株で9000円くらい、MAXIS高利Jリート7株で1000円くらいの損失ですが今月は配当金…

11月の分配金収入と米国株推移

11月も中旬となってきました。 今年中には一般預かり扱いの株やETFを売ってしまいたいですが、日本碍子がマイナスになっておりまして〜 分配金収入がありました。 今回の分配金は上記の通りで・・・¥20,330.-となりました。 毎月3万円には程遠いですが頑張…

ようやく含み損解消だけど単位未満での投資は安定

今日のところは日経平均も上がって含み損は解消していますが、すぐまたマイナスに転じるでしょうね。いいんです、とりあえず配当金がそれなりにもらえれば。 遊びで数銘柄買ってみた米国株ですがこんな感じです。 ファイザーの調子がいいみたいですね。飲み…

ついに含み損発生

何だかな〜日本経済は全然回復していないのになんで円高なのか理解に苦しむ。 それと、訳ありキリンHDが大きく下げてついに含み損発生してます。 なんせキリンHDだけで3万円の含み損。 まぁ、それより、このグダグダな政策が結果として外国人に見放され…

ダメダメな日本株は放っておいて米国株!?

こんなに成績の良い企業まで売り込まれている日本株。最高益、増配を表明しているにもかかわらず値下がり。 これって日本に魅力がなくなったということですよね。 ダメダメな経済対策、ダメダメな少子化対策。滅びゆく日本って感じですね、政治家がこの調子…

S&P500って凄いですね〜・・・でも・・・

半年前(7か月くらい前)に買ったNISA扱いでSBI・V S&P500を3万円だけ購入してみた結果がこれ!!! およそ22%の運用益・・・NISA枠全部をこのS&P500に入れていたら146万円になっていたってことですよね。 何だかどこかで崩壊しそうですよね、このS&P神話。…

ちょっとだけ含み益・・・590万円も入っているのにこれで良いのか・・・

鳴かず飛ばずの状態な私の運用成績! やっぱ素人ですかねぇ、600万円近く入れているのに運用含み益が10万円。 マイナスになっていないだけ良いか、と自分に言い聞かせつつあれこれと迷うことばかり。 配当金もこの半年で3万円くらい。 強制FIRE(数年後には…