株取引初心者にとっては上出来かな~

今年の3月から株の売買をそれなりのボリュームで始めました。

今年どうだったか、やはりここにきての日本株式市場の低迷があり、少しだけプラスで終わることになりそうです。

税金対策もあり、含み損の大きい銘柄を損切りしましたので

f:id:j_hira:20211222113031j:plain

となりました。利益のほとんどは日経平均が27000円台に買った一般口座での株式を売却したものです。当初の設定を間違って一般にしていたからです。

一般口座で仕込んだ株を売ったらかなり利益が上がったのですが、そのお金を買いたいと思っていた株を勢いで買ってしまったのが損失につながっています。

 

これに加えて配当は

f:id:j_hira:20211222113427j:plain

8万円くらいです。まぁ、こんなもんか、ですよね。

 

f:id:j_hira:20211222113547p:plain

資金全体で600万円くらいです。

米国株式に対しても100万円くらいをシフト。S&P500の中の個別銘柄を少しとSPYD・VYMなどのETFです。たぶん利上げ時期に大きく下げる事でしょう。

退職までに月3万円の配当が得られれば、と思っています。